季節の変わり目辛いです

今の季節はとても辛いです。暖かいと思ったら急に寒くなったり、今日は寒いだろうなって思ったら、暑い位な日中になったりします。
だから洋服のを選ぶのにとても困ってしまい。とても春らしい格好していたら、寒いし、
暖かいそうな服を着ていたら、暑くなって、上着が、邪魔になるし、本当に洋服選びにも迷ってしまいます。
それで、私は季節の変わり目は、洋服選びに頭を悩ますし、体を壊しやすくなるから苦手です。
とても体がだるく、しゃきっとしません。この時期は結構、短いのだけれど、この時期に限って、
体調崩しやすくなります。そして花粉症になったりします。
体調崩し、また花粉症と重なり、もっと辛いのです。なぜか薬を飲んでも治らないのです。決して熱があるわけではありません。
知人に聞いたら、知人もこの季節は、体調の変化が、変わりやすく、疲れやすいと言っていました。
この季節が苦手な人は、多いんだなって思いました。早くこの季節が終わって欲しいです。
この季節を無事に通り抜けると、本当に暖かな春が来ます。
春はとても、寒くもなく暑くもなくちょうどいい気季節です。季節の中で春がとても好きです。
春はとても気持ちが穏やかになり、家事もしやすくなります。
また庭を見渡すと、チューリップや水仙が、咲くので、とても華やかになります。
今も庭を見渡すと、チューリップや水仙は咲いているのだけれど、チューリップはまだ花を蕾のままで、まだ開いていません。
もう少しで開そうです。チューリップが開くのを楽しみに毎日庭を見ています。


UPSを交換しました

UPS壊れたので新しいの買った。

 

バックアップ可能な容量は525Wまでです。停電でも100Vが得られるというハードに魅力があるので、個人でもずっと導入してきた。
これは前モデルと設計が異なるようで、少し期待できそうだ。
なんせ、前のやつはパワートランジスターが破裂するという異常な壊れ方。高圧を扱うので耐圧などもシビアなんでしょう。

 

今回はワット数を落としバックアップ時間こそ短いがバッテリーを1個しか使わないモデル。
これまでの経験でバッテリーが駄目になるのは、2個または4個直列していて、何れの1個が死ぬパターン。
故障の確率も高まるわけで、セル数は少ない方が寿命が長いと言える。

 

で、充電してから使って下さいと説明書に書いてあるが、液晶モニターでは充電容量が100%になっているので、
セルフテストをしてちゃんと稼働するか確かめてから設置。
これバックアップ中でも全く音がしない。ファンレス仕様なのだ。
発熱しないということは、効率も良いのかもしれない。まだ使い始めて間もないので何とも言えないけど。

 

パネルの表示は電圧や周波数、負荷電力、バッテリー容量、バックアップ可能時間などが常時表示できるので、ワットメーターとしても使えて便利です。
ちなみにルーターや回線、サーバー、FX自動売買ノートPCなどをバックアップすると常に63Wは消費しているようだ
。これにPCを起動すると168W〜178Wになっている。

 

常時63Wはちょっと電気食っている計算。1カ月に1000円くらいか。まぁ、仕方ない。


お金を借りるなら親に!

 

お金借りることになってしまったら、まずは親に相談するのが普通だと思っていました。

 

もし私がお金に困ったらまずは両親もしくは旦那に相談する予定です。

 

ですが、身内に相談できない人もいますし、家庭環境というのもありますよね。
そういう方は、まずは身内に・・・なんていってられないですから、金融業者に最初からお願いしてしまいます。

 

慣れている方は大丈夫ですが、相談する相手もいないで分からないまま借りてしまう可能性の高い初心者はとても怖いです。

 

返済方法なども無知ですし、悪徳にも引っかかりやすいです。
そして最後には借金地獄に、なんてならないためにもやはり周りに一人でも相談できる人を作るのが何より大事なのではないでしょうか。
借金地獄になってしまった方の話をテレビでみたりすると、人に相談できない人ばかりでなんだか切なくなってしまいました。

 

そう考えると、自分はとても恵まれた環境にいるのだなと改めて思うのもあるのですけどね。